2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

練功の鍵

最近認識してみると当たり前なのだが、
「聴勁」が練功の鍵に成っている事を再認識しています。

相手の動きや変化を感じて察知する事を「聴勁」と漠然と認識していたが、
立禅の内観や内動しながらの動功にも自身に「聴勁」しながら行っているし、
対人練功も然りである。

要は、「聴勁」は対人の攻守だけではなく、
全ての練功で自身を高めるのに必要不可欠だという、
当たり前に最近思い当たっただけなんですけどね(笑)。

故に、「聴勁」は鍵だなと。


大関智洋拝

子安稽古会

お世話になっております、大関智洋です。

私が養武法を立ち上げて、早2年程になります。
ブログの方も、皆様に閲覧いただき、カウンターも1万回を超えました。
感謝しております。

本日は、私が定期的に行っております子安稽古会について、
会員のOKさんが日記を書いて下さいましたので、ブログで紹介させていただきます。

*******************************************************************

昨日は、大関先生の子安稽古会でした。

O君は、仕事でこれなかったようで残念。
今日も私の他2名の参加ありの稽古会でした。

初めは、
刀禅での基本の構え、歩法、青眼から刃筋で相手に切り込む稽古から
最後に「寝技ありの推手」というフルコースでした。

私が刀禅と柔術とのつながりを模索している様子から
その点、大関先生が工夫してくださったようで感謝です。

でもこの稽古を端からみたら、「何の練習?」でしょうね(笑)

最後の寝技でいい汗かけました。

先生、皆さんありがとうございました。

*******************************************************************

子安の稽古会も常時5人程の参加があり、活動も安定してまいりました、
皆で和気あいあいと稽古をしております。
また、会員の方の希望に合わせて稽古法も考えて行っております。

参加されたいという方がいらっしゃいましたら、
私の携帯電話(090-2525-6680)までご連絡下さい。

最後に子安の稽古会の紹介です。
【日時】火土曜日の19時30分~21時で第三火曜だけ休み、
【月謝】基本一万円(月何回でも稽古可),1回参加は三千円
【場所】神奈川県県民部青少年課神之木台分館
‎    神奈川県横浜市神奈川区神之木台22−14

よろしくお願いします。

大関智洋 拝

2010フィットネスセッション

Sany00122_2
剣術の兄弟子の方々や、会員のO君のナイスアシストのおかげで、なんとかセミナーも無事に終了出来ました。

今回はピラティスインストラクター、運動指導士で武術系の指導者、野球やアメフトのトレーナー、空手系、B柔術系、剣術系、中国武術系等の経歴の方々が来てくださりました。

リピーターのピラティスインストラクターの方がなかなか素晴らしくなっていました。 その他の方達も運動指導者が多く非常にレベルの高いエクササイズを紹介したのですが、武術の上級者も戸惑う内容に良く付いて来られたなと、感心を通り越し感動を覚えました。 内容としては立禅の六面力と呼吸意念の結び付きから三軸円への変換を木刀を交えて紹介し、そこから軸をぶらさない内動歩禅へと移行し、三軸円や基本的な武術の基礎となる動禅へ。最後は推手禅で締めくくりました。武術の上級者の方々も上手くリードしていただいた為、参加者の皆さんは非常にレベルの高い練功エクササイズを体感してもらえた様でした。
いつも助けていただいているT師兄のアドバイスを頂き、セミナーの最後迄上手く収り非常感謝!多謝多謝です!

大関智洋拝

Sany00202_3

Sany00272_3 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »