2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 講道館七段マスターズ世界大会2回優勝の69歳の柔道家 | トップページ | ヘッジテレビアマゾニカから受けた取材報告~その1~ »

こんなところに来てしまったんだな~(笑)。

「柔道に比べると君の武術は解りにくいんだよな」と二人の柔道家から言われた(笑)。

此方では空手の指導者ですら武術という言葉を知らず、刀の持ち方も刃の部分を持ったり峰で切ろうとする。

「特にサンパウロと違いマナウスのブラジル人には理解されにくいよ」と。

覚悟はしていたが・・・・・。

日本ですら自分が色々な事を遣り過ぎて武術や格闘技・治療法等大体の事に対応できるのが、習う側からも売り出す側からも的を絞れないと剣術の師からもいわれていた。

来てみて解ったがマナウスはブラジルの中でも文化レベルが非常に低いと言われている。

治療も、こちらで移住した日本人達に体の状態を説明すると、噛み砕いた説明すら難しい話をし過ぎると言われる。

文化レベルの格差はブラジルでは日本などより相当激しい国なんだなと改めて突きつけられる。

ブラジルに40年いる柔道家もマナウスは考えられない所だとビックリするぐらい無軌道らしい。

そんなところに来てしまったんだな~(笑)。

« 講道館七段マスターズ世界大会2回優勝の69歳の柔道家 | トップページ | ヘッジテレビアマゾニカから受けた取材報告~その1~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

武術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216323/43119190

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところに来てしまったんだな~(笑)。:

« 講道館七段マスターズ世界大会2回優勝の69歳の柔道家 | トップページ | ヘッジテレビアマゾニカから受けた取材報告~その1~ »