2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 養武禅剣術概要 | トップページ | ブラジル松濤館流空手14年の黒帯指導者 »

肩固め首関節極めについてのフェースブックでのやり取り

前回の日記で教え子に入れたコメント

「入り方は無数に有るだろうけど、要はクラッチと自分の肩関節を前後に近づけて更にクラッチと肩関節をどちらか上下にずらし締めるのを交互か同時に繰り返すんだろうね。 単体で首関節もこれで極めるし。」

養武禅ではまずは首攻めが組み技の基本です。

首締めや首関節は打撃系にはお勧めです!


以降FBの総合やってる人とのやり取り


友人>そこから自分に合った組み方を見つけるのですね。

大関 > そうですね。ムエタイや総合の基本ですね。

友人>ムエタイといえば自分はまだ首相撲が苦手です。
力入れるから、疲れて最後にすっ転ばされて終わりです。
どうしたら良いものかと思います。

大関>首相撲も柔道と基本は同じで上下はぶら下がる様に脱力して、体重架けさせた足を引っ掛け倒します。前に詰めながら肘での首の挟み込みを強めたら後ろに後方の脚を廻しながら下がり、これで投げれない場合は前歩の脚で逆方向に引っ掻け転ばします。後は水平に三角で組むとか、最初に書いた様に首をクラッチで組みます。後はかえるの様に垂直にぶら下がってそのあと片腕で足を刈るのも総合なら有りですね。後は腕と首をクロスにとって首に左手かけてるなら自分から右に廻り込むのもテイクダウンになりますね。

友人>小外とか大外刈りもいけそうですね。

大関 > 大外は・・・

友人> 大内だったですか?

大関> そうですね。微妙ですが出来ないわけじゃないです。一般には首相撲では小内・大内・小外・支えつり込み等ですかね。大外・内股・体落とし・かにばさみ・引き込み返し・隅返し・浮技系は四つやけんか四つ(アンダー・オーバーフック)か首投げ系はレスリングテクの分類とすると良いでしょうね。まあ首相撲に本来微妙な試合での反則技もテクニックとして有りますし、さらに総合はボーダレスですから気にしないでください。」





ムエタイの首相撲にもレスリングみたいな技いっぱいありますし、日・中武にも相当だぶってますもんね。

ていうのが落ちでしょうか。


お粗末(笑)。

自分もまだまだ未熟です。


« 養武禅剣術概要 | トップページ | ブラジル松濤館流空手14年の黒帯指導者 »

武術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216323/43698019

この記事へのトラックバック一覧です: 肩固め首関節極めについてのフェースブックでのやり取り :

« 養武禅剣術概要 | トップページ | ブラジル松濤館流空手14年の黒帯指導者 »