2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

ブラジル・マナウスの嘘文化

ブラジル人が信じられない所だと言っているマナウスという魔境に住んでる大関です。



日本は未曽有の震災にあわれ多くの方がお亡くなりになり、一年が経とうとしています。

改めて国と東電の人殺し体質が変わらないことに怒りを禁じ得ません。

お亡くなりになられた方々の御冥福を御祈り申し上げます。


明日はブラジルでの3月11日に奇しくも先月の他のアカデミアでのセミナーが延期に成り、今月に遣る予定で、土曜をムエタイ4段の先生が受け持ち、日曜を自分が受け持つ予定でした。

そしてそのアカデミアから金曜日の夜に「土曜のセミナーにあなたは参加しますか?」とメッセージが来ました。

「土曜は見学したいが有料ですか?」と返すと

「ムエタイの先生がタイから帰国するお金がないので、お金を私(大関)が払い練習をみんなに見せてください」

?????なメールが返ってきました。


結局自腹で電話して聞いたら、お金をカンパして練習をただで見せろと言う意味らしい。

たしかにフェースブックでその先生、俺はタイに行ってうまいもん食ってバカンス楽しんで練習(他人の練習風景)してるぜ!みたいな動画や写真ガンガン載せてたけど・・・・・

こちらも余裕が有ればバカな話だがショウガナイナとも成るかもしれませんが、マナウスでは近所で食料を売ってるところの近くは高くて住めないので、現在の住居から道なき道を歩くと怪我しそうになりながら、片道30分歩いて食糧を何とか調達してやりくりし、恥ずかしながらマナウス内の観光など自力でしたこともないのに、余裕こいてタイまでいって遊んでる人のお金の計算が弱い(ブラジル人は簡単な足し算が出来ないひとがほとんど)のにこちらは付き合えません。

理由だってタイで金が無くなるのは男ですから検討つけまくりです(笑)。

日本人・日系人の中マナウスで一番貧乏な家族4人食べ盛りの4歳2歳を抱えてる自分がそんな女遊びのツケを何故払はにゃならないんだと。

しかし金は無理だけど、土曜・日曜講師遣るのは吝かではないというと、生徒が集まってないとのこと。

「問い合わせが2件あっただけなので延期してほしい。こちらはセミナーの日にちも把握していなかった」とまたまた?????な返事

メッセージで誘っておいてそんな解る嘘なんでつくかな?

結局集客能力ゼロなのがようやく解りました。

自分の弱小アカデミアでさえ10~8は予約が入り8~6人は参加者がいました。

規模はでかいけど力が全くない所なのがはっきりと解りました。

他に空手・柔術・ММAのアカデミアが口だけ講師にしたいとかセミナーしたいとか言いますが口だけです。

体力重視の実力だけで、技術はほとんど無いのが現実です。

もうこれで4つのアカデミアから裏切られてきました。

又、今日の朝の予約患者は遅いので電話すると、

「今、歯医者で動けない。実は自分じゃなくて80歳の父親を連れて行きたい。昼に変更してくれ」

そして昼の予約時間にも来ないので電話すると

「あ~忘れてた。今忙しいし、おれの父親はもう死んでいない」

と気の狂ったような嘘の付き方。

もうちょっとマシな嘘ならまだしも、マナウスのブラジル人は頭が悪くて皆嘘をつくんですぐばれるんですよね(笑)。


マナウスの嘘文化にはそろそろ家族は限界のようです。

トイレも壊れたままです。

私より奥さんが壊れかけてます(笑)。

そろそろ判断しなければならないのかもしれません。

剣術雑感

最近自分の中で刀禅で教わった剣術の攻防術理がまとまりつつある感じです。

刀禅を含め刀の働きとしては当たり前ですが大きく分けて、斬る(打つ)・突く(刺す)・抑える(制圧・崩す)の三つに分けられますが、この働きを常に含んだ状態が理想と考えています。

新陰流の形を自由攻防で使い生かすには、この三つの働きがいかに同時に働くかが大事で、刀禅が求めている部分ではと自分は感じています。

又、自分が未熟な為も有るのですが、相手の小手を斬るとき極意の線に竜の口と円相を守りながら、釘を打つ様に斬って(打って)から、和卜や猿廻を含んだ斬釘に突きと抑えを同時にするよう心掛けると、相手の身に入り制圧できる感じです。

常に猿廻勢を攻防の流れの中に含むようにして、動きを構成すると非常に繋がりが楽にでき、廻刀的動作も、越す拍子の動作を意識しながら猿廻勢の斬り上げ斬り下ろし・くねり系の角度攻撃等を入れるとカウンターが面白いように入ります。

正にこれらは中武の形意・八卦・太極・通背・意拳の身法での攻防そのものの様に感じられてくるしだいです。

これらは自分勝手で未熟な解釈に過ぎませんのでご容赦ください。

アカデミア近況

最近養武禅アカデミアでは、前回の剣術セミナーに来ていたベレンの剣道家が入会し、3回程稽古に励んでいる。

刀禅で基本となる一重身の球磨を遣らせて身法を理解してもらおうと指導しているが、刀棒の状態で此方を斬ろうとしてくるのだが、全て笑ってしまうぐらい手打ち(腕)で刀を動かすため、こちらが身で刀を操作すると、わざとやられてるのかと思うぐらい勝手にこちらの刀に斬られられる状態になる。

おかげで手打ちと身で使う差が顕著に出て、その差に改めてこんなに違うんだなと逆に再認識させられる。

マナウスに来るブラジル人の剣道家や剣術家は大同小異こんな感じが多い。

しかし子供が大人に絡むように挑んでくる剣術家の頑なさは評価に値する。

良い方向にそれが生きてくれることを期待したい。

逆に当たり前ではあるが剣術少女や他の生徒は、自分とやるとそれなりの状態に成るが、手打ち系の人間とやると腕でやってしまい腕がきつく口で説明しだす(笑)。

たしなめて練習させているがここが我慢と工夫のしどころだろう。

又、柔術の青帯でムエタイを遣っている人間が紹介で入会してきたが、なかなかのセンスと頭の良さで、養武禅の立禅の意味を理解していたようだった。

しかし外人としてはあたりまえなんだろうが、此方のムエタイ経験者は初級・中級ぐらいまで極端にムエタイを誇張した動きに成る。

自分がフルコン空手やムエタイ・ボクシングを経験しているのも有るだろうが、無駄を省く事を主眼とする意拳にとっては鴨葱ではある。

いかに立禅(站椿)で動作の無駄を省き、最短・最小で敵を制圧するかを実際に自由に攻撃させて、此方は攻撃をサバキながらカウンターを寸止めし推手で壁に優しく追い込み畳に崩し投げ納得してもらった(笑)。

しかし頭が良い人間で経験者に教えるのはこちらも楽で楽しい。

あと一か月アカデミアがモツかはわからないが、最後のほうでこの様な生徒が来るとは皮肉なものである(笑)。

養武禅テクニック(肩こり編2)

今日も無断キャンセル&トイレ・シャワー・水回り崩壊の天国感覚で時間だけ余って日記書いてみます(笑)。

肩こりと内臓の関係として、体のどこかが痛む場合、各臓器と脊柱から出所が同じ神経支配の筋肉が痛んだり各種問題が起こってきます。

痛みの多くは、骨の近くで痛みを感じる場合は筋肉系の問題がほとんどで、表面的な所で痛いのは知覚神経の問題が多いと言われています。

それぞれの内臓に対し、過敏帯が生じ例えば胃の問題が有れば、左肩甲間部がこりや痛みが生じ、左側の第一・第二指の水カキ部が痛む等、限定した症状が派生します。

そのこりや痛む部分を検証していくと内臓のどこに問題が有るのか解ってくるわけです。

一つは側頭骨・蝶形骨にでてくるしこりを観る方法がカイロでは一般的です。

その他に後頭乳突縫合間の後頭腱膜や肩甲骨上部の僧帽筋を7エリアに区分した指標。

臀筋を5エリアに分けそれぞれ腰椎と関連した指標等が代表的です。

その他東洋医学で代表的な脈診も一つの指標ですし、経絡図や経絡と対応した内臓の問題を探すやりかたは非常に有名です。

これらの指標部には非常にはっきりとした形で弱っている内臓に対応してしこりや痛みが現れます。

又、各種関節部や脊柱周辺に内臓と対応したこりや痛み違和感等が派生します。

これらの指標を基準にどの内臓に問題が有り、どこを改善すれば良いのかが解ってくるわけです。

しかしこれらの指標を一般の方が診て改善すのは最初難しいでしょう。


そこで簡単な改善法として、つま先の上げ下げと呼吸を結び付け筋膜を動かす呼吸運動がお勧めです。

呼気を中心とした深呼吸と共に、足首を吸気で背屈、呼気で底屈させる。

つま先を上げた時息を吸って、吐いたときにつま先を下げます。

吸気1に対し呼気2の割合でなるべく息を吐き切る事が重要です。

これにより筋膜が硬膜の付着の強い骨を動かし脳背髄液の増産・還流が促進されます。

それにより脳脊髄液の流れが良くなり脳機能が亢進し、脳の働きが促進し全身的に良い効果が現れてきます。

上記をやりながら痛い所を硬い方向にじわっと押します。

又、手のひらの掌心部を股関節部周辺の痛い所やこっている所、あるいは大転子周辺に掌で触り上記の足首深呼吸もお勧めです。

背骨は骨盤の上に在る為、その中心である仙骨を寛骨が左右から支え、その寛骨は大腿骨に乗っていますから立っても座ってもストレスがかかり続けます。

その負担が骨盤の状態を更に悪くして体全体に悪い影響を与え背骨も曲がってきます。

故に、股関節周りに手のひらをあて足首深呼吸をするのは重力に対応した改善法に成ります。

その他臍下丹田と呼ばれる部位は脾臓反射点で細菌やウイルス性の問題に対応する場所で、臍の両脇3センチ外方は腎臓の反射点で腰や下肢・血圧・泌尿器等の改善点でもあります。

臍自体も副腎皮質の反射点ですのでアレルギー問題や脳疲労に対処します。

これらの反射点に掌心を置き、10秒づつぐらい交互に置いて足首深呼吸をするとよいでしょう。


二つめは片足に30秒ほど全体重を乗せ、上げた脚はあまり重要視せずリラックスした状態で重心移動を行います。

これを交互に疲れるか飽きるまでやると、片側の筋肉が引っ張られ緊張し反対側をストレッチすることになり、硬くなった背骨周辺を柔らかく改善して筋膜を動かし、頭が固着し老化している状態を和らげる効果があります。

又、脳に血液を送ると同時に脊椎から出る神経の働きが良くなり、内臓や筋肉が柔らかくなる効果が期待できます。

この運動は普通に歩くだけでは、体がねじれる状態がわずかなのであまり大きくねじれないのですが、30秒間重心を移動し体重全体を片足に乗せることで、体は大きくゆっくりと弱い力でねじれていき、大きな効果を上げてくれます。

三番めは前にも紹介した、腹を五指で親指から小指まで気持ち時間差を付けてタッピングしながら臍から反時計回りに広がる様に廻し、時々時計回りに臍に向かいすぼまる様に廻しながらタッピングがお勧めです。

これは第1・3・5指が+極、第2・4指が-極と考えられる原理を利用した誘導テクニックです。

肩や腕の問題は胸郭全体を胸骨を中心に同じようにタッピングすると気(エネルギー)による体液誘導に成ります。

追記するとこれは

人体の極性を利用したエネルギーテクニックとも言われているやり方です。

おそらく腸の構造や臓器の付き方もこの極性が関係ある。

あるいは構造によって極性が有ると考えられています。


それと手足や頸部を楽な位置で伸ばし骨を軸にロウリングする様にユックリゆすり関節がペットボトルのふただと思い血流の循環を促進し、耳をじわっと色々な方向へ引っ張り、頭頂の矢状縫合を左右に広げる様にし、頬骨を左右外方上方に広げ、コメカミをじわっとさわり左右の硬さを取れるようにイメージします。


最後に背骨からの改善方法ですが、背骨と内臓や対応する筋肉や部位の代表的対応を養武禅の臨床学では下記の様にとらえています。

C(頸椎)1~3腸腰筋・横隔膜・顎関節

C4第2~3指伸筋

C5仙骨部・回内位母趾対立筋

C6回外位母趾対立筋

C7三角筋

T(胸椎)1冠状動脈・肩甲下筋

T2心臓症候・肩甲下筋

T3呼吸器・肺症候・上腕二頭筋

T4胆嚢症候・大胸筋胸肋部・烏口腕筋

T5胃症候・大胸筋鎖骨部・小胸筋・小菱形筋

T6膵臓症候・広背筋

T7脾臓症候・僧帽筋

T8肝臓症候・大胸筋胸肋部

T9副腎症候・縫工筋・下腿三頭筋

T10小腸・十二指腸症候・内外側中間広筋

T11小腸・空腸・腎臓症候・腸骨筋・大腰筋・腸大靭帯・腸脛靭帯

T12小腸・回腸・腎臓症候・大腰筋・腸大靭帯・腸脛靭帯

L(腰椎)1回盲弁症候・内側広筋

L2盲腸・虫垂症候・外側広筋・腰方形筋

L3生殖腺症候・中間広筋・大腿直筋・大臀筋

L4結腸症候・大腿筋膜張筋

L5前立腺・子宮症・候梨状筋

仙骨部・仙腸関節部・股関節部・恥骨部その他各骨盤部の近位内臓各種との関連を考えると良いでしょう。

この様に大雑把に記載しましたが絶対的に見るのではなくあくまで目安として考えてください。

これらは自分の臨床経験により多少カイロのデーターとは違いますが、経験上この様な対応反射がスムーズに治療に反映する様です。

基本脊椎は軽い深呼吸をさせながら、C1以外は優しく患者の左右のズレが解ればやや下側から棘突起の左右を押さえ中心の方に戻し、左右差が解らない場合でも最後は前方上方に軽く指圧をしてあげてください。

C1は頭蓋の乳様突起をなぞり突起の下を押して左右どちらか硬い所を深呼吸させながら非常に軽くじわっと押さえる感じで改善に成ります。

乳様突起の前は茎状突起が有りますので、折れやすいですからくれぐれも押さない様気を付けてください。

その他C2が後頭骨からしたの最初に触れる棘突起です。

後の目安は肩甲骨下縁の位置がT7で腸骨稜のあたりがL4となります。

C1以外は棘突起で全て背骨の位置を判断してください。

脊椎が前方に変異してる場合は皮ごと横突起をつまみ後方に引きます。

今どこを改善するかは硬い所・痛い所等に、手をかざしたり体を触って指を反らし強くなるか、目をつぶって瞼が明るく光を感じる所が改善ポイントと考えると良いでしょう。

Oリングテストが出来る人はOリングテストも使い検査してみてください。

この辺が一般の方達が出来る範囲の改善法に成ると思います。

解らない場合は指導者や治療家についてやると良いでしょう。

上記の改善方法はプロの治療家の方達にも役立ててもらえる内容ですので、焦らずじっくり取り組んでいただければ幸いです。


これらは好転反応が出る場合も有りますので、個人で遣る場合は自己責任でお願いします。


刺客

イヤー昨日壊されたトイレさらに同じ業者が今来て、今度は大丈夫と更に修復不可能に部品等も破壊してくれました。

足元には見事と言えるぐらい壊した部品が散乱しています。

壊して水が止まらなくなり水を触ってたたずんでます。


完全崩壊し同じ水回りのシャワーも使えなくなりました。

水が止まらないので同じ水元の一階の歯医者もダメージで支障が出るでしょう。


マナウスではトイレもそうですがシャワーに入れないのは客商売として致命的です。

思わぬ刺客に命たたれそうです(笑)。



もう摘んだかな?

マナウス人間雑感

ブラジルのマナウスで早や一年を過ぎ、魔のカーニバル(患者が金を使い果たす為この時期の前後、庶民層は来ない)期間を乗り越えましたが、相変わらずマナウスが嫌いに成る出来事の連続な毎日です(笑)。

マナウス在住のカイロプラクティスの患者で日本人移住者に、だれか運転できる人間を探していると聞かれたとき、ブラジル人である奥さんの親戚で元警官の人間なら居ますがと言った所、こちらでは警官は一番信用できないからその紹介の仕方では誰もその人を雇わないと言われました。

改めて警察は犯罪に近い場所だけに、取り締まる側が「朱に染まれば赤くなる」の言葉の様に成っているんだなと感じたしだいです。

ブラジルへ来る前に日本で「警察が夜は泥棒に成るから、夜は絶対出たら駄目だよ」と言われたことも思い出しました。

こちらの人達の話では警察やその他の公的機関はいかに民衆から金が取れるか日夜努力しているそうです。

その患者はマナウスで現在高齢ながら無農薬野菜を作りその集まりのなかでリーダー的存在だそうです。

現在オリンピックをはじめサッカーのワールドカップ等国際的な物ではその土地の無農薬野菜を出さなくてはいけない取組らしく、マナウス政府も形だけ啓蒙措置が取られ、その集まりに活動費として100万円程の援助金が出ました。

そうして何かの公的な手柄は背府や役人がやったことになるらしいです。

しかしその援助金は現在行方不明に成っているそうです(笑)。

もちろん担当の役人がくすねた以外在り得ないとのこと。

しかしそこをゴネタリ問題視し上の人間に陳情したら、殺し屋が来てしまう国です。

殺し屋もピンきりだろうが安く雇える国です。

故に誰も騒がない。

何処の国でも政府と役所、そして検察と警察が最大のマフィアなのは同じですね(笑)。

日本の検察なんてアメリカの出向機関て感じでその他も冤罪数知れずですよね。

日本の警察は道交法や免許関係・隠し帳簿以外にもOBが車両関係や駐禁とパチンコ景品・売春風俗で稼いでますし。

自分も往診で道交法の冤罪を白バイ警官につけられたときはさわぎましたが、免許の点数は必ず冤罪と解っても引かれる制度には驚きました。

勿論中にはまともな方も比率は各国違えど居るでしょう。

自分の師兄や武友にも国家権力に携わる方たちがいて皆真面目に職務をまっとうされています。

しかし大概の国家権力の中枢は国民や民間からどのように搾取するかその仕組みづくりに全力を注いでいると自分は感じています。

警官の師兄もそれは認めていました。

その方はその仕組みに反対して出世は諦めたそうです。

話はマナウスに戻りますが現在個人事業主として役所に届けれないか模索しています。

何処かにきいても皆知識が希薄か知らないのがマナウスです。

家から凄い離れた警察(もちろん知り合いの親戚で車を持っている人間に有料で連れて来てもらう)で滞在ビザを作らなければならない時も、担当の役人がまず自分たちの仕事が解らなく間違いだらけの手続きをして、その間違った手続きをするため間違った書類を高額有料で他の遠方の役所で日を改め作らされ、その書類を言われたとうり提出すると、この書類は間違っているから使えないと目の前で破り捨てられる。

こんなことを2~3回くり返し「いい加減嘘を繰り返すなら領事館に訴えるぞ」とごねたら担当者が集まり相談して書類も作り直さないでビザがでました(この行為も危ないと言う人もいたが)。

それで、最近奥さんに頼んで役所申請の方法を調べてもらうと、現在の収入では不可能な会計士を雇い一月600ヘアウを払う会社スタイルしかなく、個人事業の受け付けは遣らなくなっていると役所で言われてしまいました(これも担当者が知らない方法が有ることが考えられる)。

会社スタイルでも儲からないうちは安くできるかもしれないので、ただで調べてくれる(この時点で怪しい)会社をその役人に奥さんは紹介されました。

しかし奥さんは信じてしまい、自分の履歴や家の履歴をコピーして会社に渡してしまった(このコピーと会社に行くのもバスを乗り継ぎ時間がかかる。もちろん電車などマナウスにはない)。

そして今度は家族全員で来るように言われて奥さんが戻ってきた。

これは絶対的に怪しいと判断しもう一度会社に電話を掛けさせた。

奥さんが行ったとき対応した人間が最初社長だったのだが、従業員の女性が出て、やはり調べるだけで150ヘアスかかり一人の申請で1300ヘアス、家族全員で何か申請?の書類を作ると1500ヘアスと言ってくれた。

この辺がブラジル的というかマナウス人の徹底して詐欺行為が出来ない配慮の甘さが功を奏した結果なのかもしれないが・・・

いそいでキャンセルして書類を奥さんがバスに乗って取り返し自分は泣く子供達をあやし一日つぶれてしまいました。

話は変わりますがブラジルでも貧乏人が多い割にマナウスは一番物価が高いそうです。

故に持ってきた金は開業する家を見つけてすぐ、サンバの季節に成り資金も底をつきました。

何をやるにも金のかかるのがマナウスです(来るまで知りませんでしたし、奥さんもここ最近のマナウスの変化についていけてません)。

太気の師兄が一月5000円ぐらいで生活できるの?とメッセージで送ってきましたが、現在朝から夜まで約12時間働いて1月15万円ぐらいの稼ぎです。

12万円は経費(家賃と光熱費)に消え後の3万円で食費をなんとか削りながら生活しています。

もちろん子供は無料の学校しか行かしてやれず、まともな教育には一月1500ヘアスかかるそうです。

現在一月5000円(100ヘアス)無駄に使うとおそらく家族全員死ねる感じ(笑)。

そういえば前に150ヘアスする扇風機を子供が壊したときは血管切れそうになりました。

治療費の相場が他の日本人や日系人で、肩や腰等一か所30分で70ヘアス、一時間全身で120~110ヘアスです。

だいたい100ヘアスが5000~6000円と考えてください。

うちは三十分40ヘアス、一時間80ヘアスで一時間30分から3時間は120ヘアスでやらせてもらっています(この辺が自分も治療バカで計算できない所)。

上記の日本人や日系・アメリカ人の治療家等は話では自分の遣り方と比べると改善するのも時間がかかり、相当強い力の方法だと来た人たちには言われます。

この様なソフトで効果が早く出るのは初めてだと言ってくれる人が他の治療を散々サンパウロやベレン等で受けた方に多く感想を持たれます。

それでもこちらの人間は大学出ていても計算が苦手で、そんな他の日本人の高い所(30分70ヘアス)に通っている付添いの奥さんが、御主人が3時間も施術して120ヘアス(一時間40ヘアスの計算に成る)にもかかわらず「なんでこんなに高いんだ!もうすぐ定年に成ったら給料が安くなるからこんなところは来ない」と背筋が寒くなるわけのわからないことを言われました(笑)。

もちろん旦那の居ない所で自分の奥さんに言ったのですがやはりマナウスだからだろうか?そんな話此方にも伝わるだろうし、思っても言わなければ鬼ともわかるまいに・・・

ちなみにその夫婦は治療院から手をつないで行き帰り車まで歩いていました(笑)。

そういう人間は日系でも言葉もろくに日本語はおろかポルトガル語も余り知らない人が多いとのことだそうです。

前に話したもうすぐ70歳に成る柔道家(この方も無資格だが鍼灸とマッサージを生業にし一時間120ヘアス取っている)も「ブラジルに50年弱いるがマナウスは考えられない所だよ。よく一年もいら
れたね」とここの民度の異常に3か月で挫折(マナ弟子は応援してくれず、患者もこなくなったそうです)されていました(笑)。

自分の場合は武術の先生やマイミクの武友の方々の援助でなんとかここまで生き延びられました。

上記の方々はあくまで自主的に自分達家族の事を心配して下さり、自分は貸してください等一切言わないにもかかわらず見過ごせなく援助してくださいました。

震災直後金銭的限界が来てようやく連絡が取れて、安否の確認が出来てからこんなタイミングで申し訳ないがと腹違いの兄弟にもダメもとで(腹違いなので自分だけ他の兄弟と疎遠)5万円貸してくれと頼んでみたのですが、そんなあてのない話に金は出せないから領事館に頼んで帰国させてもらえと、早くも見捨てられてましたoaz。

又、他のマイミクに自分が日記でもそれらの援助に対しお礼を述べたのを見て、そうやって金をせびってるんでしょと言われました。

まったく自分の不徳の致すところです。

こんな愚痴り日記ですが応援して下さっている皆様に感謝の念で一杯です!

話はマナウスにもどりますが、こちらに移住して現在パン屋やその他3件レストランを経営している患者さんも、従業員に良く家の物を盗まれみんな平気でとぼけていると言っていたが(ちなみに自分の奥さんもクリスマス家族で集まった日、一番下のグレかけて教会にいりびたっている妹に、日本製のマナウスに無いタイプのサンダル盗まれました)、自分が往診した時もサンダルが無くなっていて、授業員が後から呼び出されサンダルを持ってきて間違ってはいたと良い訳をしていた。そして良く社長がはやびきしていいと言ったと嘘をついて勝手に帰るのがマナウス流らしい。

教会は日頃罪悪感がある人間ほど入り浸るらしく、薬の売買が普通に行われ神父がマフィアに良く殺されます。

学校も政府運営の所では同じ様で、地元の人間も通り過ぎるだけでも緊張感が走ります。

今日はトイレが調子悪く人を呼んだらその人がさらに壊して使えなくして帰ってしまいました。

こちらに居る人間はほとんどまともに仕事できる人間も少なく、修理に出しても反って更に壊れて返しお金を要求します(笑)。

まず武術の生徒にDVDを貸したら50過ぎの弁護士でも来なくなる、そんなマナウスですがブラジル内では治安が良いと言われてましたが、人口比率では犯罪率が高くなっているそうです。

ちなみにブラジルはアメリカよりは治安が悪いそうです(笑)。

マナウス愚痴雑感でした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »