2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 体調不良雑感 | トップページ | 下から上に »

分掛試力的走歩

分掛試力的走歩
http://www.youtube.com/watch?v=abnVly4EUes&feature=related

...
55分ぐらいから出てくるのが分掛試力

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&v=gxou5rFeBTQ&NR=1


9分53秒ぐらいから分掛試力的走歩(映像では走歩分掛試力となっている)

推手では34分36秒ぐらいから使われている姚承栄老師得意の分掛応用の一手です。


話はずれますが、エンディングの51分55秒あたりに懐かしい自分と姚承栄老師の推手の新聞と新華社通信の写真が出てました。

52分33秒にはカラー写真が出てるけどこれ知らなかったなw。

53分29秒あたりには名前まで載せてたんだ。知らなかった・・・・・とチェックしてしまいましたw。


話は[分掛試力的走歩]にもどしますw。

映像では[走歩分掛試力]となってましたが自分が習った頃はタイトルや上記の名前で習った訓練方法ですが、これは初心者には最初難しいらしく、なかなか要領がつかめず苦労する動きで、下手なりにあるいは不器用なりにも原理原則がつかめてくると出来る動きです。

これを最近半年ぐらい教えていた人一倍不器用な18歳のマナウスのブラジル人生徒が、このあいだまでダメダメだったのが昨日大分様に成ってたのでちょっと感動しました。

結構原理原則がつかめてきたのかな?的感触です。


映像は大分大雑把に簡単一通りでレベルの高い意拳の練習体系です

自分が教える[養武禅]は上の映像部分をより細かく教え、武術格闘技だけでも総合格闘技・空手・柔術(ブラジリアンから日本の柔術も含め)・ムエタイ・ボクシングの術理を交え、槍・日本刀・中国剣・ナイフ・ヌンチャクの術理や現在の姚氏意拳にはなく太気拳独特の訓練も指導補完し、通背・八極・蟷螂拳・ウイチュンのエッセンスを交え刀禅で教わった新陰流・内家三拳等の体術エッセンスを養武禅的にアレンジしたものを教えてます。

だいたい半年週3ペースで大まかなものは大概教えてしまいましたw(一回しか教えてないのも有るかも?)。
マナウスのブラジル人では良くついて習ってくれたんでしょうね。

喘息で肩も弱いので施術しながら対人や自重エクササイズ以外にケトルベルやダンベル等で補強もしはじめていました。

それらが最近芽が出かかってるのかな?

でもまた一か月したらしばらく来なくなるそうです。orz

« 体調不良雑感 | トップページ | 下から上に »

武術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216323/46625106

この記事へのトラックバック一覧です: 分掛試力的走歩:

« 体調不良雑感 | トップページ | 下から上に »