2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 養武健真舎日記~養武健真法セミナー~ | トップページ | 養武健真舎日記~クラニアルセミナー~ »

養武健真舎日記

11月20日は、T先生が施術に来てくださいました。
そして「大関さんはよく武術の指導でも施術の指導でも、
簡単な事
だからすぐ出来るようになるというけど、
普通の人はそこで落ち込んだり、引いてしまうんだよね」
という様なアドバイスをいただきました。

おっしゃるとおりです。

でも自分はこう思うんです。
「難しい」「レベルが違う」「出来ない」等習う人はよくいうけれど、
それは自分を伸ばすブレーキにしかならないと考えています。
ただ感傷に浸るだけでは前には行けないと。
逆にちょっとでも前に進めれば、御の字です。
自分も習った事でその先生方を越えたこともないです。
武術も施術も皆先生方や、先輩方に「お前は才能のさの字も無いね」と言われて来ました。
多少武術は過程で良い評価は頂きましたがいつも最初はダメダメです。

社会人としてもダメ出しの連続は、皆様の知ってるとうりです。
この間も沖縄拳法の進級試験最低点頂きました。
それでも少し前に進めれば御の字だと自分にブレーキをかけないようにしています。
いずれ自分に良い変化は現れます。
特に技術を習うとき、覚えるとき、「難しい」「出来ない」て言葉は捨てましょう。
必ず何かは変わります。

言葉の呪縛。
これも負のプログラミングです。

私の口癖。
「簡単ですよ」「すぐ出来ます」は私からのエールとご理解下さい
なるべくその様なフォローをしているつもりですが、聞き落としたり、言葉が足りないときは御容赦下さい。

« 養武健真舎日記~養武健真法セミナー~ | トップページ | 養武健真舎日記~クラニアルセミナー~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

武術」カテゴリの記事

養生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1216323/54098262

この記事へのトラックバック一覧です: 養武健真舎日記:

« 養武健真舎日記~養武健真法セミナー~ | トップページ | 養武健真舎日記~クラニアルセミナー~ »