2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

     

  • Academia Yobuzen
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

養武健真舎日記2月6日

昨日の沖縄拳法ひぐらし研究会は、
萩原副支部長、岩佐先輩、濱口
さん、伊集さん、芦田さん、篠原さん、大関の計7人でした。
後半は萩原副支部長は対応されていましたが、
他のみんなは芦田さ
んの圧力に押し合い稽古で押し負けてしまいました。
規格外な圧力でした。

最初はナイハンチ初段で次にセイサンをそれぞれ 疑似的審査で一人ずつチェックしてもらいました。
自分はナイハンチで、立ち方の足の形、左膝の崩れ、外受け内受けの時の手と身の不一致、
外受け・回し受けの高さ等を注意してもら
い、
セイサンではセイサン構えの腕の間隔、回身動作、蹴り動作の
区切り、
転掌の肘の締め等を注意してもらいました。
個人的にはセイサンの締める膝とナイハンチの張る膝と猫足の組み合わせが面白い感じです。

又々レベルアップ出来そうな稽古でした。

非常感謝!多謝!多謝!

養武健真舎日記2月5日

前回日曜日の養武術稽古会に、沖縄拳法の兄弟弟子の石井さんが参加してくださいました。

石井さんは前から養武に興味を持っていただいていました。

せっかく来てくれたので、養武の主だった内容を紹介しました。
とても覚えも良く、対人稽古も即対応出来ていて、
推手では「此は
直ぐに組手に応用出来ますね!面白いですね!」と感想を頂きました。

経験もさることながら、矢張要点をとらえる感性が違う感じです。
さすが山城先生から支部を任される筈だなと、一緒に稽古した常連の参加者と感心しました。

そして益々意欲的に養武の技術を吸収したいと要望を頂きました。
空手のハイレベルな実力の石井さんに、養武を継承して貰えるのは自分も嬉しい限りです。

今後も宜しくお願い申し上げます。

非常感謝!多謝!多謝!

養武クラニアルセミナーのご案内

養武クラニアルセミナーのご案内
(筋膜リリース、頭蓋、脊柱、骨盤、四肢、内臓、エネルギーテクニック、武術的身体操作学)
養武健真舎 大関智洋先生の養武クラニアルセミナーのご案内です

クラニアルセラピーは、オステオパシーとカイロプラクティックの良所を融合させたテクニックです。
脊柱・骨盤・胸郭・四肢の治療
を行い、
筋・筋膜調整、脳頭蓋をアプローチすることで脳脊髄液の
増産・還流を行い、
自然治癒力を向上させ、体を改善するテクニッ
クです。

整形外科徒手療法を行っているアメリカの理学療法士の中にも、
頸部痛や腰痛の治療に用いており卒後の講習会のなかにもとりあげられています。
また、アレキサンダーテクニックやフェルデンクラ
イス・ヨガ等のボディーワーカー、
施術家にも多大な影響を与えて
います。

今回のセミナーでは、クラニアルテクニックの理論と技術を臨床で使いやすい形で学ぶことが出来ます。
講師が受講
者一人一人に丁寧に指導し、セラピストの体の使い方も細かく指導いたします。
養武健真法は施術時の体の使い方や、クライアントへの運動教育等にも非常に有効です。


日程
basicコース
平成26年1月12日(日) 結果の出せる脊柱の評価と治療 終
平成26年2月9日(日) 結果の出せる骨盤の評価と治療 終
平成26年3月9日(日) 結果の出せる頸部・四肢の評価と治療
advance コース
平成26年4月13日(日) クラニアルにおける内臓の評価と治
平成26年5月11日(日) 頭蓋治療(クラニアルテクニック)
平成26年6月8日(日) 特殊テクニック

講師
大関 智洋(養武健真舎) 

開催地
養武健真舎
〒1160-013
東京都荒川区西日暮里1-46-11モーラビル1F

交通:日暮里駅 西日暮里駅 三河島駅より 徒歩8分

費用
全6回申し込みの場合 総額 70,000円(6回分)
各回単発での参加の場合  1回 13000円

定員
10名

対象
PT・OT・柔道整復師・鍼灸・マッサージ師・学生・手技療法に興味をお持ちの方

申し込み・お問い合わせ方法
 お問い合わせ、お申し込みは、kazuto-sugawara@mocha.ocn.ne.jpへ
件名 「クラニアルセミナー申し込み」
①名前  ②連絡先 ③所属  ④職種 をご記入し送信してください。

 
皆さんのご参加をお待ちしています。よろしくお願いいたします!

養武健真舎日記1月31日

今度の2月2日日曜19時30分より三時間、
養武術稽古予定です

参加費2000円です。参加希望者は連絡ください。

養武健真舎日記1月31日

皆様寒くインフルエンザやノロ・風邪等が大流行ですが、如何お過ごしでしょうか?
最近患者さんで、激しいダンスを遣っている人が来てくれて、
三時
間の施術をお勧めしたら驚いてたけど受けてくれました。
そしたら
患者さんも慢性症状がどんどん改善し、
側彎も形が良くなりその場
で筋バランスも左右差が改善したりで、
顔の形も良くなる為、調子
に乗って問診時間を別に四時間半受けて行きました。
「あっという
間ですね!」と言って満足そうに帰られました。
やはりプロアスリ
ートのような鍛え方だと、
地道にしっかりした施術に勝るものが無
いと言うのが自分の持論です。
自分の施術セミナーなどを受けてく
れる生徒さんは、
これも「あっという間に」一カ所触るだけで体が
変化し、
エネルギーだけでもアライメントや症状が変わる技術な為

そんな長時間の施術は必要ないのではとコメント頂いたりします

いずれその様な体制も考えていますが、
バカが付く職人気質で遣
ってしまう商売下手な自分です。
何と言うか得意なとこだけ器用貧
乏とよく言われます(ちょっと意味不明ですが)。
知人・友人・武
友には営業力が無くて心配かけてますが、
好きな事を仕事にしてい
るので楽しんで行きたい所存です。
そして御助力・応援して下さる
皆様に非常感謝です!!!!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »